時任可愛い
[3829]  [3828]  [3827]  [3826]  [3825]  [3824]  [3823]  [3822]  [3821]  [3820]  [3819
にじこさんが発行された御本の感想を小説にしてみました(怒られたら消します)
にじこさんに感想が伝わらないと意味がないので、後日、解説文を載せます(怒られなかったら。。。)






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいつはきっと、地獄の底でこそ最も美しい。
「おはよ、時任」
とっくに正午を回った頃に起きて来た同居人にそう声を掛ける。
時任の寝坊には責められない事情があるので(今までも責めたことはないが)嫌味で言った訳ではない。
単なる挨拶だ。
目を擦る仕草は妙に幼くて、色気などは感じない。
寝ぐせもピンと立っている。
気怠げな雰囲気だけが昨夜の名残を漂わせていた。
「……はよ……」
「顔、洗ってきな」
ふわぁあと猫の様な欠伸をするあいつの為にコーヒーを淹れてやる。
真夏だが、クーラーでキンキンに冷えた寝室で寝冷めした体にはホットがいいだろう。
リビング戻ってきた時任は眠気が覚めているようだった。
ソファーに腰を下ろしたあいつにコーヒーを手渡すと、少し冷ました後、くぴくぴと飲み始める。
その隣に腰を下ろした。
もう飽きるほど見た横顔を眺める。
黒髪の隙間から覗く、目が好きだ。
影を落とす程に長い睫毛と、薄い瞼、意思を煮詰めたような眼球で構成されている。
飽きるほど見た筈だが、飽きるのはもっと先になりそうだと思いながら、口を開く。
「今日、夜からバイトだけど」
「……知ってる」
こちらを見ないまま答える分かりやすく不機嫌な様に、内心で笑いを噛み殺しながら言葉を続ける。
「それまで、デートしない?」
「……へ?」
今度こそ時任はこちらを向いて、猫目を大きく見開いた。
それこそ毎日のように二人で出かけているが、それを『デート』と形容したことはない。
「駅前のゲーセンに新しい筐体入ったらしいよ?格ゲーの。今日は好きなだけ遊んでいいから」
ぱっと時任の表情が喜色に明るく染まった。
と思いきや、直ぐに視線を落とし、しかめ面をする。
怒っているようにも見えるが、これは気遣っている顔だ。
くるくると表情が変わる様は宛ら万華鏡。
「久保ちゃん、寝とかなくて平気か?徹夜だろ?」
「へーき。寝てたら勿体ないっしょ」
時任は擽ったそうに笑った。
お前は幸せだと少しだけ眉根を寄せるね。
その顔が見たかっただけ。
昨夜の強がりを見た後だから。
「お前も付き合えよッ!」
「謹んでお相手させて頂きますよ」
「ボッコボコにしてやる」
「それはどうかなぁ」
「んだとぉ~~」
時任は唇を尖らせた。
昨夜散々吸ってぽってりと赤く腫れていた唇だ。
何の痕も残さないそれが妙に悔しくなって、肩を抱き寄せ、覆いかぶさる様に唇を重ねた。
少し舌を出し、柔らかな皮膚をなぞる。
コーヒーの味。
何度か啄んで唇を離すと、時任は胡乱げに俺を見上げた。
「……ゲーセン、行くんだろ」
「行くよ。でも、ちょっとだけ……」
約束を反故にする気はないけど、例えこのままゲーセンに行かなくても時任は俺を許すだろう。
黒髪を無遠慮に撫でても。
頬を抓んでも。
前触れもなく口づけても。
指の痕が残るほど強く腰を掴んで、粘膜の奥の奥まで暴いても拒まれはしない。
最期の我が儘だって。
俺は時任稔に許されている。
お前は?
こうやって誰かに許されたことがあるんだろうか。
地獄の様な夜の底で、安堵の泥濘に頭まで沈めて。
その誰かは、許された筈のあいつが今も過去の罪悪感に呼吸が出来なくなっていることを知っているのだろうか。
それこそがその誰かの思惑なのではないかと邪推してしまう。
暗闇でより輝かせるために。
俺はきっと、苦しみに嘔吐き、震え、目を見開きながら汗と涙を滴らせる姿を目にすることはない。
それでも前を向く、濡れた黒髪の隙間から現実を睨める美しい瞳と奇跡の様のような煌めきからも、生涯目を逸らし続けるだろう。
俺がお前に残すのはトラウマじゃない。
凍える夜に一つ一つ灯す、マッチの炎のように微かな思い出と優しさ。
悴む指先すらも温める力はない。
あっという間に燃え尽きてなくなるかもしれない。
だが、もし、お前が二度と立ち上がれなくなるような痛みを与える者がいるとすれば、それは俺なのだろう。
きっと、多分ね。

拍手[13回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/07 じゅり]
[12/06 にじこ]
[05/08 じゅり]
[05/08 翔]
[01/23 じゅり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
じゅり
性別:
非公開
自己紹介:
時任大好き
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析